最近企業向けのソーシャル・ネットワーク「Workplace」や、Windows向けにFacebookメッセンジャーでビデオ通話を可能にしたりと、仕事周りの機能を強化しているFacebookですが、FacebookページにてJobsタブをテストしているようです。
Facebook Testing Jobs Tab on Pages | SocialTimes
FacebookページでJobsタブをテスト中
Facebookは、Facebookのサービスを仕事向けソーシャル・ネットワーク『Linkedln』のように発展させていくのでしょうか。Facebookページにてテストしている「Jobsタブ」は、ページの管理者が求人を出すことができる機能です。
Facebookによれば、Facebook上でビジネス的なやり取りがされていたり、求人をポストしたりしている様子に着想を得て、機能がスタートしたとのことです。
Facebookの企業向け取り組み
一般ユーザー向けのモバイル広告で成功を収めているFacebookですが、さらなる成長を求めてエンタープライズ向けのサービスを強化しています。直近のリリースで話題となったのが、「Workplace」と呼ばれる企業向けのSNS*1です。 この分野では、Slackが大変注目を浴びるほか、Yammerなど有名サービスもある中、Facebookも新規参入しています。
また、Windows向けのFacebookメッセンジャー*2にビデオ機能も追加しており、ビジネス・コミュニケーションに取り組んでいます。この分野ではSkypeなどが競合になるでしょうか。今回のJobsタブでは求人に手を出していますし、これからも企業向けのサービスが拡大していきそうです。
参考
【Facebook】企業向けソーシャル・ネットワークFacebook at Workが10月スタート。Slack、Yammerが競合
Windows向けのFacebookメッセンジャーアプリでビデオ通話が可能に
関連記事