Facebookメッセンジャーが新しい機能をテスト中とのことです。その機能は"secret conversations"といい、送ったメッセージをアプリに残しておく期間を設定することが可能な機能です。いあわゆる"消えるメッセージ"機能であり、Snapchatに似ていますね。
※SocialTimesの記事を元にしています
Facebook Messenger Testing Disappearing Messages | SocialTimes
Facebookメッセンジャーの新機能"secret conversations"
Facebookメッセンジャーは、ユーザーが送ったメッセージの一定時間後消すことができる機能 "secret conversations"をテスト中とのことです。この消えるメッセージは送信したデバイスと受信したデバイス双方に適用されます。
"secret conversations"の狙いは、どういったものなのでしょうか。これまで、Facebookメッセンジャーは、通常の会話をする上で、強固なセキュリティを有したコミュニケーションチャンネルとして機能しています。しかし、新たに公開する機能は、よりセンシティブな会話に特化したものになります。
本番公開予定は今年中?
この消えるメッセージ機能ですが、一般公開は今年中を想定しているようです。現在Facebook社はこの機能をテストしており、フィードバックをデザインや機能の磨き上げに注力しています。
以下にFacebook社のDavid Marcus氏が投稿したポストの動画を貼っています。"secret conversations"をご覧になりたい方はぜひチェックしてください。
参考
David Marcus - Providing more ways for people to safely... | Facebook
"消えるメッセージ"は、今後こそうまくいくか?
実はこれまでにも消えるメッセージ機能についてFacebookはテストをしていました。Facebookメッセンジャーの他に、PokeやSlingshotといった"消えるメッセージ"をウリにしたアプリがありましたが、すでにどれも閉じています。
Facebook、メッセンジャーで1時間後に消えるメッセージ機能をテスト中 - ITmedia ニュース
Facebook、単体アプリ「Slingshot」「Rooms」「Riff」をひっそり終了 - ITmedia ニュース
先日紹介した下記の記事では、Facebookメッセンジャーが複数アカウントの切り替えをサポートすることを紹介しました。
Facebookメッセンジャーが1ユーザーの複数アカウントをサポート開始
今回の"secret conversations"も含めて、多くのユーザーのニーズに応える機能を追加し、さらなるユーザーの拡大を狙っているようですね。これまで順調にユーザー数を伸ばしているFacebookメッセンジャーなだけに、これからの新機能にも注目です。
この記事を読んだ方におすすめの記事