黒子の観察者

テクノロジーやビジネス、音楽、グルメ、投資(ロボアドバイザー)について書くブログです。

仕事や英語学習に最適!おすすめICレコーダーまとめ

Sponsored Link

仕事のミーティングや英語の学習、学校の授業で重宝するICレコーダー。さまざまなメーカーから提供されており、特徴もそれぞれ異なります。自分は仕事の打ち合わせの際に、議事録をとるためYEMENRENのICレコーダーを利用しています。購入の際にいろいろな商品を比較検討したので、携帯性やデザイン、音質、容量などの機能をまとめておきます。

 

ICレコーターおすすめの一品

ICレコーダーは1つ買ったらそれで十分です。インタビューアーのような方でない限り、あまり買い換えないこそ選ぶのに失敗したくありませんよね!

ICレコーダー YEMENREN

3072kbpsの高音質録音は質の高い録音を可能にします。高感度マイクが360度の音を拾うので、仕事の打ち合わせで使っていてかなりいいです!議事録を取っているとどうしても聞き逃してしまう場面があると思うのですが、このICレコーダーがあれば後から聞き返すときちんと聞き取れるので余計な心配が無くなりますね。

 

ニーズ別おすすめICレコーダー

ICレコーダーはニーズに合わせて選ぶのがベストです。携帯性やデザイン性、価格、ちょっと変わったボールペン型など、豊富な種類をご紹介します!

デザイン性が高い!ソニーステレオICレコーダー

 デザイン性が高いといえば、やっぱりソニーのステレオICレコーダーですね。コンパクトなボディにアルミニウム(表面)とステンレス(裏面)が使われているこだわりを感じる一品。性能もすぐれており充電がとにかく早い!約3分ほどの充電で1時間の録音ができるので、打ち合わせが続く場合でも休憩時間に充電すれば十分対応できます。

 

携帯性が高いコンパクト型!SIMPS

SIMPSのレコーダーはとにかく小さくて驚きます。特徴的なのはライターより小さい超小型ボディ。コンパクトなボディですが、長時間利用できるので利便性もよい。ポケットに入れても邪魔にならないので、よく持ち歩く方におすすめです。 PCに接続して音楽ファイルを入れることで音楽プレイヤーとしても利用可能なので用途に応じて使い分けられます。

 

ペン型が便利!【Aizhy】ボイスレコーダー

Aizhyのボイスレコーダーは上品な高級感のあるペン型が特徴的。ボイスレコーダーとわかる部分がないため、会議中にテーブルにおいても違和感が全くありません。もちろん普通のボールペンとしても利用可能です。ペン型なのでもちろん小型ですが、最長連続録音可能時間は42時間とかなり長い。約96時間のデータが保存可能です。 

 

ICレコーダーといってもご紹介したようにさまざまなタイプがあります。私の場合は会社の打ち合わせで議事録用に使う目的で購入しました。購入の際は、会議が多いので充電時間や稼働時間を重視して選んでいます。自分がどういった用途で使いたいのかを想定して、お気に入りの一つを探してみてください!