黒子の観察者

テクノロジーやビジネス、音楽、グルメ、投資(ロボアドバイザー)について書くブログです。

マネラップ(MSV LIFE)とは?特徴・メリット・実績まとめ

Sponsored Link

マネックス証券が提供するロボアドバイザー『マネラップ MSV LIFE』をご紹介します。マネラップは投資一任型のラップサービスで、ユーザは投資資金を預けるだけで自動的に資産運用してくれる便利なサービス。この記事ではマネラップとはどんなロボアドバイザーか、特徴や利用することのメリット、そして運用実績をご紹介します。

ロボアドバイザー マネラップとは

マネラップは利用する投資家の目的に合わせてそれぞれプランを案内してくれるロボアドバイザーです。大きく3つの種類に目的をわけ、最適な投資ができる仕組みです。キーワードは「ためる」「そなえる」「たのしむ」です。

タイプ サポート
ためる 住宅リフォーム資金をためる 資産形成
そなえる お子様の進学費用にそなえる 資産形成から活用まで
たのしむ 運用しながら退職金を取り崩す 資産の有効活用

マネラップをスタートする際に、アンケート型のコンサルティングを受けますが、そのはじめに、さらに細かい条件で投資の目的を設定することができます。キーワードに合わせて、下記の目的を選択します。たとえば、「ためる」では教育資金や結婚式といったイベント向けの貯蓄目的、また具体的に1000万円など金額を選ぶことができます。(これらの目的別に選択する計画をマネラップでは計画タイプといいます)

f:id:blackwatcher:20170801225544p:plain

マネラップをはじめる際のアンケートはこちらの記事を参考にしてください。アンケートでは全部で5つの質問に答える必要がありますが、参考になると思います。

マネックス証券のロボアドバイザー・マネラップ(MSV LIFE)のはじめ方

どんな人に向いているか

マネラップはこのようにスタートの際に細かく設定することができるので、ある程度目的意識を持って資産運用したいと考える方に向いています。このあたりは同じロボアドバイザーとして有名な「THEO」と対照的ですね。THEOは利用開始が非常にシンプルなので、投資初心者向けとなっています。詳しくは下記の記事をご覧ください。

投資目的が明確な方はTHEOよりマネラップを利用する方がよいでしょう。

マネラップ紹介動画

マネラップの紹介動画です。資産運用におけるマネラップの役割を山登りに例えてわかりやすく紹介しています。

こちらの動画ではマネラップの利用開始方法を詳細に説明してくれているので、ご利用を検討している方は参考にしてみてください。 

マネラップの特徴・メリット

マネラップの特徴・投資するメリットをご紹介します。 投資を始めたばかりの方でも利用しやすく、また投資の目的別に利用できる点がマネラップのよいところです。

1. 1000円から投資できる

マネラップは1000円から利用できるためかなり参加のハードルが低いです。この金額は他のロボアドバイザーと比較してもかなり定額に設定されています。

投資をはじめたばかりの方は数十万というお金をいきなり預けるのに対抗があるのではないでしょうか?マネラップであれば気軽に投資を開始できますね。

2. 複数の目的別に計画タイプを利用できる

すでにマネラップではいくつかの投資目的から選択し投資をはじめられることをご紹介しました。実は同時に3つまで計画タイプを利用することができます。たとえば、教育資金を貯めるために投資をしながら、別に1000万円貯めるための投資も可能です。

3. 目標達成のためのPDCAサイクル

ビジネスでよく使われるPDCAサイクルをマネラップは投資に取り入れています。次の4つのステップで確実に目標達成を目指します。

  1. 計画をつくる
  2. おまかせ運用
  3. 進捗確認
  4. 見直し

ポイントはやはり4の見直しでしょう。現在の資産運用方法で目標に近づいているか随時見直し、自動で軌道修正してくれるあたりは、投資初心者にはうれしいサービスです。

マネラップの運用実績

まだマネラップの利用を開始して1ヶ月にも満たないのですが、今のところの運用実績をご紹介します。現在はわずかながら-マイナス(715円)の評価となっています。

運用実績

f:id:blackwatcher:20170824090113p:plain

アセットアロケーション

アセットアロケーションは下記の通りです。手堅いプランのため債権の比率が高いです。

f:id:blackwatcher:20170824090126p:plain

ポートフォリオ

ポートフォリオはこちらの通りです。

f:id:blackwatcher:20170824090140p:plain

運用実績は随時ご紹介していく予定です。

マネラップのご利用をお考えの方はこちらよりお申し込みください。

マネックス証券