読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒子の観察者

テクノロジーやビジネス、音楽、グルメについて書いています。

Facebookがイベントアプリをリリース。時間・場所・興味関心に合わせてイベントをレコメンド

Sponsored Link

Facebookがユーザーのカレンダーにとってかわるイベントアプリをリリースしました。Facebookのイベント機能は多くのユーザーに利用されており、お祭りや近所のフェア、夜のイベントなど毎年何百万というイベントの開催に使われています。

f:id:blackwatcher:20160901224522p:plain

Facebook releases new Events app to replace your calendar

Facebookのイベントアプリ

Facebookのイベントアプリは、Facebookの公式ブログにて発表されています。 このアプリは、イベント好きで積極的にイベントを探しているユーザー向けのものになります。週末の気分転換やレジャーとして楽しめるイベントを探し出すことができます。下のコンセプト動画で詳しくこのアプリの使い方が分かります。

イベントアプリが刺激的な生活を

週ごとに楽しいイベントを探したい場合には、このアプリは有効かもしれません。時間や場所、ユーザーの興味にもとづいて、アプリがイベントをレコメンドしてくれます。イベントが行われる場所を、地図機能でサポートするところまでサポートしています。

f:id:blackwatcher:20161019234946p:plain

下記のキャプチャはこれまでのスマートフォンのカレンダーアプリです。Facebookのイベントアプリは、カレンダーアプリと連携しています。

f:id:blackwatcher:20161019235516p:plain

ユーザーとしては、Facebookのイベントは自分がたまたま招待されたイベントをチェックするくらいの利用に留まっている人が多い印象です。Facebookメッセンジャーが、Facebookの本体アプリから独立して成功したように、イベントアプリも期待が膨らみますね。どのようにユーザー数が伸びていくか気になりますが、今後さまざまなイベントを探すハブとなっていくのでしょうか。

関連記事