黒子の観察者

テクノロジーやビジネス、音楽、グルメ、投資について書くブログです。

【ポケモンGO】ピークを過ぎたが依然人気はトップ!?5つの新機能を追加

Sponsored Link

米国で2016年7月にリリースされてから爆発的な人気を獲得したポケモンGO。すでにリリースしてから2週間が経過したころには、1日のアクティブユーザー数がピークを迎え減少しはじめていました。依然として人気アプリのトップとして君臨し、月間アクティブユーザー数(MAU)は4,000万に及びますが、その数もまたピークを迎えたようです。また、新たに5つの機能を追加するとのことです。

※Business Insiderの記事を基にしています

f:id:blackwatcher:20160725230021p:plain

Data shows Pokemon Go is not a fad - Business Insider

'Pokemon GO' new features coming: trading, legendaries, buddy Pokemon - Business Insider

ピークを迎えたポケモンGO

Survey Monkeyの調査によれば、ポケモンGOのMAUは以下のグラフの通り、8月前半をピークに徐々に減少傾向にあるようです 。リリース当初は5,000万にのぼる勢いでしたが、現在は4,000万ほどに落ち着きました。

f:id:blackwatcher:20160828204248p:plain

一方、別の調査機関Bloombergは、MAUを3,000万と見積もっているようです。

f:id:blackwatcher:20160828204853p:plain

さらに、エンゲージメントの数字も徐々に落ちていると紹介しています。

f:id:blackwatcher:20160828204930p:plain

いずれの調査結果も、ポケモンGOのユーザー数が減っていることを示しています。しかし、App Annieによれば、アプリ内課金で売上を上げているアプリのトップを走っています。

5つの新たな機能を追加

ポケモンGOはここから一定のユーザー数で落ち着くのでしょうか。さらなる飛躍に向けて5つの新しい機能がリリースされるようです。

トレーディング

ポケモンの交換が可能になると噂されているようです。

バディ(お友達ポケモン)

特定のポケモンを、バディと指定して一緒に歩いてくれる仕組みができる見込みです。サトシとピカチューの世界に近づきますね。

新種のお香モジュール

香りを発してポケモンを引き寄せる機能だそうです。「クール」や「フローラル」などがあります。

レアポケモンの登場

ミューやミューツーはすでに登場していますが、さらなる伝説のポケモンが追加されるようです。

VRモードでのプレイ

これまですでにVRを駆使してゲームが展開されていますが、さらに没入体験が味わえるVRプレイがあるようです。

参考

2カ月でピークを迎えたポケモンGO、期待される5の新機能で更なる高みへ - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

関連記事

blog.blackwatcher.net

blog.blackwatcher.net

blog.blackwatcher.net