黒子の観察者

テクノロジーやビジネス、音楽、グルメ、投資(ロボアドバイザー)について書くブログです。

2016-01-11から1日間の記事一覧

ウェブメディアが自己申告するユーザー数(MAU)はあてにならない

年始早々WIREDの記事を皮切りに、長年ウェブメディアの参考指標となっていた「PV(Page View)に対する考え方を改めるべき」といった趣旨のエントリーがいくつか注目を集めました。個人的には変化の激しいウェブにおいてこのような議論があることはとても良い…

Goolge、ナレッジパネルに表示するローカルビジネスデータを管理するマークアップのテスト中

Googleがローカルビジネス周りを強化しています。企業からGoolgeに情報を送りやすくなったAPIや、検索結果からお店を予約できる『Place Actions』など、続々と新機能が公開されています。この記事では、ナレッジパネル向けのローカルビジネスデータを管理す…

GoogleがPlace Actionsの仕様を公開!バーティカルメディアへの影響は?

SEOでGoogleの注目の機能『Place Actions』の仕様が一般公開されました。Place Actionsとは、Goolgeによれば指定のローカルビジネス情報をschema.orgでマークアップすることで、検索面でレストランのデリバリーや美容室の予約ができるようになるというもので…